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防災・安全交付金事業 3・4・198新琴似3番通 (新琴似6条1丁目中通4号線~新琴似第1横線間)道路改良工事
土木事業
2023.10.31
10月 現場レポート
みなさん、こんにちは!Ties-Say(タイズ セイ)🤝🏻です!
これから5回目の『新琴似3番通道路改良工事』の現場レポートを始めていきます!!
今年の10月は例年にないほど暖かくて気持ちよかったですよねー!!
その影響なのか雪虫多すぎじゃないですか!?
毎日、口や鼻の中さらには耳の中へ入り込んでくる雪虫と戦っているTies-Say🤝🏻が、『上層路盤・基層の舗設作業』について報告していきたいと思います(๑•̀ •́)و🔥
7月の現場レポートで紹介している『下層路盤』の続きからスタートです!!
まずは仮舗装を撤去して路盤の穴やくぼみを埋めていくための砕石を敷き均し、さらに下層路盤が沈下しないようしっかりと転圧していきます!
下層路盤が仕上がったらプライムコートを散布していきます!
プライムコートには粘着力があってそのままにしとくと工事車両のタイヤや作業員さん達の靴の裏に付いて周辺を汚してしまうので砂の散布もします!!
ちなみにみなさん、プライムコートとタックコートの違いって知っていますか!?
先輩達がこの話をしてるときに僕は全く分からなかったので調べておきました!
プライムコートは砕石である下層路盤とその上に施工するアスファルト混合物のなじみをよくする働きがあるみたいです!
さらに!!雨などの水の浸透、路盤の洗堀を防止してくれるみたいです!
タックコートの方はアスファルト混合物層同士のつなぎ目やコンクリート構造物などとの接着をよくするために使います!
高校生の頃に勉強したはずなんですが、、、すっかり忘れてますね。。。😓
それでは工事の続きを見ていきましょう!
プライムコートの散布が完了したら、上層路盤⇒タックコート⇒基層と作業していきます!
このあと最後の仕上げの舗装「表層」があるんですが、それは最後にまとめて作業するのでまた今度レポートします!
10月の現場レポートはこんな感じです!!
以上現場からTies-Say🤝🏻でした!!
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