丸彦渡辺建設株式会社 maruhikowatanabe

防災・安全交付金事業 3・3・5北5条・手稲通(西20丁目通~西19丁目北線間ほか)電線共同溝新設工事

土木事業

2018.08.09

工事進捗情報 vol.2

みなさーん、お待たせしました!! 夜を愛し夜に愛されているオトコ Let’s

Iざき です。 前回の記事でボクのポジションを脅かす不届者後輩がいるんじゃ

ないかと書きましたが、ついに尻尾を出したようです。どっかの記事で、自分で

超大型新人とか若さとか言っちゃってます!! まったく、山Ⓟだか何だか知ら

ないけど・・・・・何かくやしいけど・・・・・負けません!!

と云うわけで、今回の進捗報告行きまーす。今回は、北5条西15丁目の車道の拡

幅工区の様子をお送りします。

まずは、元々あった舗装版と縁石を撤去して、それぞれを別のリサイクルプラン

トに搬出します。

次に、車道部分を所定の深さまで掘って、「路床整形」☞「凍上抑制層」☞「下

層路盤」☞「縁石布設」と進みマース。

そして、歩道の作業に移りまーす。作業は「民地仕切石布設」☞「路床整形」☞

「凍上抑制層」☞「下層路盤」☞「誘導ブロック布設」と進んでいきます。

最後に、車道・歩道を順番に舗装していきます。車道の作業は、「アスファルト

乳剤散布」☞「上層路盤」☞「アスファルト乳剤散布」☞「基層舗設」☞「アス

ファルト乳剤散布」☞「表層舗設」と進んでいきまーす。一方、歩道は、「アス

ファルト乳剤散布」☞「表層舗設」だけになります。

『アスファルト乳剤』って何だか知ってますか? これって、接着剤の役割をす

るもので、『ストレートアスファルト』と『水』と『乳化剤』を混ぜて、常温で

撒けるようにベチャベチャの状態にした物なんですよ。これが、他の物に付くと

なかなか取れないんです!なので、廻りに飛び散らないよう養生しながら撒いて

いきまーす。

続いて、歩道の舗装でーす。

ところで、この舗装に使っているアスファルト合材、何℃くらいあると思います

か?ちょっと測ってみましょー。

なんと143℃!! これは熱い!激アツです!!素手で触らない方がいい気が

します。 あ~そう云えば作業中、何かいつもより暑いな~とは思ってたんで

すよね。

でも、作業している方達の方がもっと大変です。熱中症にならないよう休憩と水

分塩分補給をしながらの作業で乗り切りました!

そして、ついに完成です!!

ちょっと不思議な形だった道路が、真っ直ぐになりましたね。

これで、第2回目の進捗報告を終わります。

次回は、電線共同溝工事の作業報告をお送りする予定でーす。

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