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防災・安全交付金事業 3・3・5北5条・手稲通(西20丁目通~西19丁目北線間ほか)電線共同溝新設工事
土木事業
2018.07.10
工事進捗情報 vol.1
みなさーん、こんばんわー。夜から愛されている男、れっつⅠ崎 です。
自他共に認める丸彦イチのジャ〇ーズ系なボクですが、最近、年下の後輩達が、
ボクの立ち位置を狙ってる気がするんですよー。若さを武器にみんなに可愛がら
れててズルい!! ボクだって、まだまだチヤホヤされたい!!! なので、若い芽は早め
に摘んで・・・ 後輩たちには負けないようがんばるぞー!
そんなボクが今年度も現場の進捗報告をお送りしまーす。
それでは気を取り直して、まず最初。今年もやっぱり試掘からです。きちんと
地下のことを調べておかないと、後で痛い目を見ます。なので、スゴく大事で
す。
まず、試掘する場所の舗装版をカッターマシンで切断していきます。
使っている切断機は、こんな形をしていまーす。写真右側手前のグレーのカバー
の中に刃を取付けて、高速回転させることで舗装版やコンクリートを切断してい
くんです。
因みに、切断機にたくさん付いているホースは、給水ホースと排水ホースなんで
すよー。 給水ホースは、回転している刃が切断中の摩擦熱でダメにならないよ
うに冷やすための冷却水をカバーの中に撒いています。 排水ホースは、地面に
溜まった冷却水をバキュームで回収しています。あと、水を撒くことで粉塵の発
生を防止する効果もあるんです。
これが、実際に取り付けている回転刃:ブレードになります。切断したい厚さが
厚い場合は、小さな刃で一度切ってから、段々と大きな刃に取り替えて切ってい
きます。なので、厚い時は同じ所を何度も行ったり来たりします。
そして、いよいよ試掘を開始します。試掘の基本は、手掘りです。すごく大変で
すが、想定外の地下埋設物があるかもしれないので、ここは慎重にいきます。
試掘が終わりました。今回もいろんな管が出てきましたねー。このデータを基に
今回新設する管路や特殊部の位置や形状を検討していきます。
続いての作業は、今回の工事で歩道から車道に変わる部分に設置してある桝類の
移動です。
まず、現況の桝の周囲を掘って桝を撤去します。
そして、新しい桝と取付管を布設します。
その後、埋戻して、仮復旧して完成です。
これで、第1回目の進捗報告を終わります。次回は、車道拡幅部の舗装作業をお
送りする予定です。
あ!! 今回の記事の中に、初めてボクが写り込んでる写真があるんですけど、わか
りますかー?
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