丸彦渡辺建設株式会社 maruhikowatanabe

東15丁目・屯田通(国道274号~北37条東16中通1号線間)災害復旧工事

土木事業

2019.08.30

工事進捗報告 vol.2

 みなさん、こんにちは。 cos-K です。最近、久しぶりの札幌生活にもやっ

と慣れてきたボクなんですが、まだ8月だっていうのに寮の部屋が寒くて・・・

冬用の布団が手放せない日々を送っています・・・ホッカイドウサムイヨ(;´Д`)

 それでは、第2回目の工事進捗報告をお送りします。今回は、前回お送りした

記事で解体撤去した中央分離帯の部分と、上下線の右側車線部分を地震に強い道

路材料へ変更していく作業をお送りしていきます。

 まず、供用中の道路部分まで一緒に撤去してしまわないよう、境界を舗装版切

断してから、既設舗装版を撤去していきます。


舗装版切断状況


既設舗装版撤去状況

 次に、舗装の下層にある路盤や路床部分を掘削していきます。


掘削状況


掘削完了

 掘削が完了しました。ここに「吸出し防止シート」を敷いていきます。「吸出

し防止シート」は、この後に入れる砕石と路体面の土が混ざらないようにするた

めにするものです。


吸出し防止シート敷設状況


吸出し防止シート敷設完了

 そして、吸出し防止シートの上に路床置換層の砕石を転圧しながら敷いていき

ます。通常、路床部分は土のことが多いのですが、地震に強い構造となるよう、

今回は砕石に置き換えていきます。


路床置換層 敷均し状況


路床置換層 転圧状況

 さらに凍上抑制層を転圧しながら敷いていきます。凍上抑制層は、冬に道路が

凍った時、地盤の土に含まれる水分まで凍って、路面を隆起させないようにする

ための層になります。


凍上抑制層 転圧状況


凍上抑制層 転圧完了

 凍上抑制層まで完成しました!この続きは、また後日となるので一次施工はこ

れで完了です。そしてこの後、別の車線に移動しての作業となるので、交差点部

などを仮復旧しておきます。


仮復旧状況

 交通規制帯を移動しましたー!札幌新道からみて左側を作業エリアにしていま

す。通行エリアは、右側での対面通行になっていますのでご協力をお願い致しま

す。


交通規制状況

 これで、第2回目の工事進捗報告を終わります。

 以上、現場から cos-K  がお送りしました。

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