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東15丁目・屯田通(国道274号~北37条東16中通1号線間)災害復旧工事
土木事業
2019.08.30
工事進捗報告 vol.2
みなさん、こんにちは。 cos-K です。最近、久しぶりの札幌生活にもやっ
と慣れてきたボクなんですが、まだ8月だっていうのに寮の部屋が寒くて・・・
冬用の布団が手放せない日々を送っています・・・ホッカイドウサムイヨ(;´Д`)
それでは、第2回目の工事進捗報告をお送りします。今回は、前回お送りした
記事で解体撤去した中央分離帯の部分と、上下線の右側車線部分を地震に強い道
路材料へ変更していく作業をお送りしていきます。
まず、供用中の道路部分まで一緒に撤去してしまわないよう、境界を舗装版切
断してから、既設舗装版を撤去していきます。
舗装版切断状況
あ
既設舗装版撤去状況
次に、舗装の下層にある路盤や路床部分を掘削していきます。
掘削状況
あ
掘削完了
掘削が完了しました。ここに「吸出し防止シート」を敷いていきます。「吸出
し防止シート」は、この後に入れる砕石と路体面の土が混ざらないようにするた
めにするものです。
吸出し防止シート敷設状況
あ
吸出し防止シート敷設完了
そして、吸出し防止シートの上に路床置換層の砕石を転圧しながら敷いていき
ます。通常、路床部分は土のことが多いのですが、地震に強い構造となるよう、
今回は砕石に置き換えていきます。
路床置換層 敷均し状況
あ
路床置換層 転圧状況
さらに凍上抑制層を転圧しながら敷いていきます。凍上抑制層は、冬に道路が
凍った時、地盤の土に含まれる水分まで凍って、路面を隆起させないようにする
ための層になります。
凍上抑制層 転圧状況
あ
凍上抑制層 転圧完了
凍上抑制層まで完成しました!この続きは、また後日となるので一次施工はこ
れで完了です。そしてこの後、別の車線に移動しての作業となるので、交差点部
などを仮復旧しておきます。
仮復旧状況
交通規制帯を移動しましたー!札幌新道からみて左側を作業エリアにしていま
す。通行エリアは、右側での対面通行になっていますのでご協力をお願い致しま
す。
交通規制状況
これで、第2回目の工事進捗報告を終わります。
以上、現場から cos-K がお送りしました。
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