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豊平川処理区Ⅰ-5301(北郷4条3丁目)下水道新設工事
土木事業
2019.07.30
工事進捗報告 【第1回】
みなさんこんにちは。これから定期的に、この工事の進み具合やどんなことを
やっているのかを報告していきますので、よろしくお願いいたします。
さて、この工事では、雨がたくさん降った時、街じゅうに水があふれてしまわ
ないようにするため、雨水の通り道となる『下水道』を増やす作業をしていきま
す。
新しい下水道管を設置する場所は、下の写真の場所、札幌市白石区北郷4条3
丁目と5条3丁目の間の厚別通の下、地中深くとなっています。
北西側から南東方向
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南東側から北西方向
下水道管を増やすには、主に2つの工法があること、みなさんは知っています
か?「開削工法(かいさくこうほう)」と「推進工法(すいしんこうほう)」といいます。
「開削工法」は、下水道管を入れたい場所を地上から掘っていき、管をセット
してから、廻りを地上まで埋め戻す工法です。
「推進工法」は、スタート地点とゴール地点に「立坑(たてこう)」と呼ばれる深
い穴を掘って、その間をトンネルを結んでから下水道管をセットしていく工法で
す。
この工事では、整備区間のほとんどを「推進工法」で行いますが、ほんのちょ
っとだけ「開削工法」もあります。
それでは、最初の報告となる今回は、本施工の前に行う大事な作業、『試験掘
削』をお送りします。下水道管の予定位置に他の地下埋設物が無いかや作業の邪
魔にならないか、作業によって悪い影響を与えないかなどを調べていきます。
まず、調べたい場所の舗装版をカッターマシンで切っていき、その舗装版を撤
去します。
既設舗装版切断状況
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舗装版撤去状況
ところでみなさん、この厚別通の車道って、どれくらいの厚さがあると思いま
すか?ちょっと測ってみましょう。
舗装版厚さ確認
なんと!27cmもあります!車道舗装版の厚さは、クルマが通る量によって
決まるので、交通量の多い厚別通は、こんなにブ厚くなっているんですね。
次に、舗装より下の部分「路盤(ろばん)」や「路床(ろしょう)」を掘っていきま
す。予定外の地下埋設物があるかもしれないので、慎重にスコップなどで掘って
いきます。
人力掘削状況
そして、地下埋設物が出てきました!埋設されている管の大きさや種類、方向
や深さなどを調べていきます。
地下埋設管確認
すべての調査が終わったら、埋戻しをして、舗装を仮復旧しておきます。
埋戻し状況
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路盤復旧状況
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舗装仮復旧状況
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試掘完了
やっと1箇所が終わりました。この試験掘削をあと2箇所ほど行い、計画や作
業の予定に反映させていきます。
これで、第1回目の工事進捗報告を終わりたいと思います。次回は「補助地盤
改良(ほじょじばんかいりょう)」について報告する予定です。
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