TOPICS現場新着情報
TOP > 現場新着情報 > 国庫補助事業 三樽別1号橋ほか1橋補修工事 > 9月現場レポート
国庫補助事業 三樽別1号橋ほか1橋補修工事
土木事業
2024.09.30
9月現場レポート
こんにちは!お久しぶりです!!
最近ちょっと涼しくなってきてご機嫌な あおぎり🌳です!!
皆さんは暑い🥵のと寒い🥶のだったらどっちが好きですかー??🙋
僕はちょうどいいのがいいです!!!!😁(←ずるい)
てことで今月も張り切ってやっていきます!!!
今月は…
舗装打ち換え工事【舗設編】
について紹介していきます!!
まず舗設とは…
主にアスファルト合材を地面に敷くことを指します!!
そして今回は7月号の【切削編】で紹介した車道と歩道の両方を舗設していきます!!
舗設作業で使うアスファルト合材なんですが、温度が下がると固まってしまうという性質を持っているので、しっかりと施工に適した温度であるかを確認するため、現場に到着したら温度を測定します!!
161℃!?!?
とても高い温度に思えますが、これで問題ありませんので安心してください😀
それにしてもこんなの素手で触ってしまったら手が焼肉🍖🔥になってしまいますね😋
ということで無事に温度を確認できたので、次は地面とアスファルト合材がしっかりくっ付くように、接着剤のような役割となる『アスファルト乳剤』を散布していきます!!
服についたら全然取れないので要注意です!!😫
乳剤も撒けたので、いよいよアスファルト合材を敷いていくのですが、車道は舗設する範囲が広いので下のようなアスファルトフィニッシャーという機械を使用して行います!!
すごい迫力!!!😤
「なんだこの機械!?見たことない!!」って感じですよね!!僕も初めて見ました😇
アスファルト合材を前にあるホッパーから入れてベルトコンベアーで後ろに送り、一番後ろのスクリード部分から出す仕組みになっています!!
このようにアスファルト合材を敷いていったら、焼きコテで成形して転圧をしていきます!!
舗設作業の転圧には一次転圧(初期転圧)、二次転圧がありそれぞれ下のような機械を使用して行います!
⇧振動ローラー(一次転圧)⇧
⇧タイヤローラー(二次転圧)⇧
どちらも3t級なので、ちょーーーーーーーっと重いです!!🏋
⇧一次転圧状況⇧
⇧二次転圧状況⇧
このように隅々までしっかりと転圧を行ったら作業完了です!!
車道はフィニッシャーの大活躍により、たった1日で終了しました!!
恐るべしフィニッシャー・・・😱😱
歩道も車道と同じ流れで作業を行い、ついに完成しました!!🎊
それでは出来上がった道路を切削前の写真と比較してみましょう!!
⇧Before⇧
⇩ After ⇩
なんということでしょう!!!!!
あんなに凸凹で走りにくそうだった道路が、思わずスピードを出したくなるようなきれいな道路に変わったではありませんか!!🚙💨💨
でも、くれぐれもスピードの出しすぎには注意してくださいね🚓💨
ということで今回の作業報告は以上になります!!最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
さてと次回は・・・
舗装打ち換え工事ではなく…
橋梁付属物工事【伸縮継手編】
でございます!!今までとはガラッと変わりますのでお楽しみに😁
以上 あおぎり🌳 でした!!!
この現場情報へ戻る