TOPICS現場新着情報
TOP > 現場新着情報 > 市債務負担行為 鉄北線(東川下24号線~東川下66号線間)道路改良工事 > 工事進捗報告 vol.4
市債務負担行為 鉄北線(東川下24号線~東川下66号線間)道路改良工事
土木事業
2022.09.29
工事進捗報告 vol.4
みなさま、いかがお過ごしですかぁ!?
こんにちは、Falconです!!!
今回も僕が担当している「鉄北線道路改良工事」の作業状況を報告していきますね!よろしくおねがいします!!
あ
今回は、、、車道部分の地盤改良について報告します!
あ
ところでみなさん「地盤改良」てどんなことするか知ってますかぁ??
地盤改良って、よわよわの地面を強くて逞しい地面に生まれ変わらせるための工事なんです!!
生まれ変わらせるための方法はいろいろありまして、セメント系の固化材を混ぜたり、弱い土を取り除いて強い砕石とかに置き換えたりとかあるんですけど。。。
あ
今回は大型土のうによる「載荷盛土工法」を行います!!
大型土のうを重しとして地面に載せていって、重さで土の中の空気や水を抜いて沈ませることで、濃密な地面にして強くする方法です!!
圧密沈下(あつみつちんか)っていいます!
あ
では作業の様子です!
まずは、今まで生えていた雑草や排水路を撤去していきます!!
⇩
あ
撤去が終わったら、地面が沈む量を測るための「沈下板(ちんかばん)」を設置していきます!
あ
地面が沈むとこの沈下板も一緒に下がるので、棒の先端の高さを測るとどれくらい沈んだかがわかるんです!!
沈下板を設置したら、道路の土台となる路床盛土をしていきます!
⇩
⇩⇩
⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩
あ
路床が完成したので、、、
この上に重しとして載せる大型土のうをひたすら作っていきます!
その数なんと1470個!!
ちょっと数えるのも嫌になるくらいです。。
あ
できたらどんどん運んで、どんどん設置していきます!
あ
並べ終わりましたー!!
あ
こう見るとちょっと圧巻ですよね!
どこまでも続く黒い大型土のう・・・(笑)
これで地面が少しづつ沈んでいくのを観測しながら、強い地面に育ってくれるのを待ちます!!
ざっくりですが、地盤改良はこういう流れなんですよね~!
あ
これで4回目の報告を終わります!
次回もまたなにか報告したいと思います!!
以上、Falconでした~!!!
この現場情報へ戻る